えー、アラサーともなりますと、ひとめ惚れする機会なんて
ほとんどなくなってしまったのですが、今回はそんな中で一瞬で
惹きつけられてしまった、とある木製品をご紹介させていただきます。
最初に出会ったのは箸置。一昨年、たまたま銀プラで発見しました。
品があるのになごませてくれるデザイン。
なめらかでコロンとした真っ黒な木の箸置に、
キラッと光るウサギや桜の柄がかわいい。
これは「貝象嵌(かいぞうがん)」という技法。「貝」の真珠層を「象(かたど)」って
木に「嵌(は)」めるのだそう。ちょっとでもずれたらピタッとはめられなくなってしまう。
きっと高度な技術が必要なんだろうな。素材の木は「黒壇(こくたん)」。ピアノの黒鍵
などにも使われる、芯が真っ黒な木。成長が遅いこともあり、とても希少な木材です。
(この箸置は先月の「ぬくだまる展」テーブルコーディネートでも採用 されました ♪)
お次はスタンドミラー。昨秋、丸ビルで開催された復興支援物産展で
見かけたとたんに目が離せなくなってしまいました。思わず何度もなでてしまった。
売り子のおねーさんはおかしな客だと思ったに違いない。
きれい...
遠目でレリーフかと思ったけど、違った。
紅葉と地の色が違うけど、
着色したわけでもなさそう。
これは「木象嵌(もくぞうがん)」という技法。「木」をいろんなかたちに
「象(かたど)」って別の木に「嵌(は)」める。自然の木の色と木目の組み合わせが
生み出した、素朴さと風格の絶妙なバランスに脱帽。
おねーさんから、このスタンドミラーとあの箸置が同じ工房でつくられていることを
教えてもらいました。岩手にこんな美しい工芸品をつくっている工房があったとは。
完全ノーマークだった...しかも工房のHPを検索してみたら地元・北上市じゃないですか。
もー、市民失格です。
「夢工房」さんHP
これまたオシャレなHP。オンラインで購入できるんですね。
オリジナルグッズの制作もご相談できるそうです。
ちなみに私がいま狙っているのはこちらの時計。
シンプルかつインパクト大!なのに
あったかい気持ちになれるのは、
2種類の木の調和とぬくもりがなせる業。
自分用としてほしいと思ったけど、
親友宅の新築祝いにもいいかも。
「黒壇銘々皿」も気になります。
深い黒に真珠層の桜がよく映えています。
仕事でお世話になった方へのお礼の品にしよう。
「HelloKitty」 とのコラボ商品にも注目!
このキティちゃんも「木象嵌」でできています。
めいっこにあげたら絶対喜んでくれそう。
他にも手鏡や箸箱などがありますよ。
キティちゃんファンは要チェック!です。
最後に。「夢工房」さんの商品を実際に手にとってみてみたいけど、
岩手はちょっと遠いな...という方に朗報です。
来週2/8(水)〜2/10(金)、東京ビックサイトで開催される
「東京インターナショナルギフトショー春2012」 に
「夢工房」さんの商品が出展されます!
これはなかなかないチャンスですよ〜。ぜひ皆様、ご来場くださいませ。
※ 「東京インターナショナルギフトショー春2012」のご入場には招待状が必要です。
詳細につきましては「夢工房」さんのHPをご覧ください。
※ 「いわて銀河プラザ」では箸置・コースター等の一部の商品のみ、取り扱いがあります。
※ 商品によっては在庫がなく、お待たせする可能性もあるとのことです。 ご了承ください。
(ちっち)